北マリアナ 2016


その他:2016年11月03日(Thu)

ロタ島のホテルについて

 近年の観光客減少の為か、以前からあった有名どころのホテルは廃業しているところが多い。ココナツ・ヴィレッジのように廃業前のウェブサイトを残したままのところがあり、出発前はどこが営業しているのかさえウェブ上では分からなかった。ザ・ロタホテルやパウパウホテル、ペニーメイテツホテル、サンセットビラビーチコテージも廃業している。出発前に苦労したので、現地観光局で現在営業している宿を確認した。2016年10月現在でロタにある宿は次の5軒。

ロタリゾート & カントリークラブ Rota Resort & Country Club・・・ロタ島に唯一残るリゾートホテル。各種予約サイトで出てくるのはこのホテルのみ。全室スイートの割には部屋はリーズナブルな値段。評判の良いホテルだが、島の内陸部で村からもビーチからも遠い。宿内のレストランは高く、ビーチや村のトランスファーも安くはない。

バレンチノホテル Valentino Hotel・・・ソンソン村にある3軒のホテルで一番良いとされるホテル。唯一メール返信が来たので、ここに泊まった。海に面した宿で、部屋も広い。掃除も行き届いており、快適なホテル。別館はWIFIの電波が弱く、使い物にならない。ロビーならネットできる。

ベイビューホテル Bay View Hotel・・・ソンソン村のはずれにある。海には面していないが、高台にあり、海は見えると思われる。メール返信なし。

コーラルガーデンホテル Coral Garden Hotel・・・バレンチノの隣にある。ここも海に面しているが、部屋はバレンチノに比べるとかなり狭い。WIFIはバレンチノまで強力に飛んでいたので、問題ないと思われる。メール返信なし。

サンライズホテル Sunrise Hotel・・・空港の南に広がるシナパル村の南にある。日本軍司令部跡と同じ敷地。空港から3キロなので歩いて行けるかも。島最大のスーパーはもっと近い。ビーチは遠い。メール返信はなかったが、Google+のアカウントがあるのでそこからならコンタクトできるかも。

サンライズホテル以外は、最新版の地球の歩き方に掲載されている。ロタリゾートは歩き方に250$~とあるが、ツインで150$くらい。バレンチノは歩き方通りツインで73.6$。他の3つはバレンチノよりも安いと聞いた。

キャンプでの滞在は可能。ただし、現在シャワー設備もあり、水が使えるのはテテトビーチのみ。もともとは水道があったり、シャワーもあった場所は他にも何ヶ所かあるが、現在はテテトビーチ以外の設備はすべて壊れている。